MERIDA REACTO4000のつぶやき

自転車の事を時々つぶやきます

落車で改めて思ったこと

 

今回は先日の落車した際に思ったことを書こうと思います。

フロントホイールを凹凸に取られて落車

 

幸いにも後続の車に轢かれることもなく巻き込むこともなくてよかった。

落車をした際にウェアとSTIレバーとヘルメットを破損させてしまいました⤵⤵

f:id:kanekotbm:20200808012201j:plain
f:id:kanekotbm:20200808012114j:plain
f:id:kanekotbm:20200808012127j:plain
f:id:kanekotbm:20200808012150j:plain
f:id:kanekotbm:20200808012136j:plain
破れたウェアとSTIレバーとヘルメット

まだ買ってから2回しか使ってないのに😢

でも、この時に思ったのがヘルメットがあってよかった!  でした。

もし無かったら、今僕は病院か運悪ければ死んでいたでしょう。

 

トッププロでも先日deceuninck-quickstepヤコブセン選手とjumbo-vismaのフルーネヴェーヘン選手が接触ヤコブセン選手がバリケードに突っ込み重症だったとか、、、 

頭を強打しても生きてるのはヘルメットがあったからこそ!

スプリントで80km/hオーバーで生きてるのも凄いと思いますけど、、

 

日本も道路交通法が改正されて自転車に対して厳しくなる一方で、路面は舗装もされず

車が近距離追い越しが多々あり危険な状況です。

日本の政治家さんたちには政策をするだけではなく、それで起こりうる危険の対策をしてほしいですけど!

ヘルメットは命を守るだけでなく空力も良くなると言う研究結果が発表されてます!

着けるのはデメリットよりメリットの方が多いですよ!

 

皆さんも走る時には、ヘルメットをお忘れなく~